人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦!生田緑地自然探勝路の巻

蒸し暑いですねえ。梅雨ですもんね。こんな時期はあへて鬱蒼とした森へ探検に出かけるのはどうでしょう?
ということで開催された「第三京浜の会(session3)」。今回は私がこの前単身で乗り込んだ「生田緑地」へご招待!たかが緑地公園と侮ることなかれ。ペットボトルを片手にいざ突入!



☆今更ながらメンバー紹介
・善家
平地に暮らしているためか今回のアップダウンには閉口した模様(笑) 善くんに引っ張られながら進む善父の姿が今回のツアーを象徴している。
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_1943845.jpg

・ルクレル家
本来ならばツインカムで牽引してくれるはずのルーク&レイルだが、階段はちょっと苦手なのか?時折「おもり」になることも・・両方とも水飲み過ぎ(笑)
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_1945558.jpg

・クレア家
ナナッペが前日友達とはしゃぎすぎてダウン(幼過ぎ・・)。父子参加です。山間部に暮らす私にとって坂などたやすいものであるはずが・・ 私が隊長に任命されてしまったので、隊長犬クレアは張り切る張り切る!
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_1955068.jpg

☆ツアー編
すいません、私集合に遅れましたm(-_-)m  幸い、曇りのため来園者が少なく駐車場待ちなしで入場!ブルトレの前で待ち合わせて、「やー蒸しますね~」とか言いながらツアー開始、まずは岡本太郎美術館へ。美術館の階段で軽く汗をかきます。ここで「母の塔」をバックに記念撮影。笑ってます、余裕です、この時はまだ・・・
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_1942518.jpg

今回のツアーのメインディッシュは生田緑地北斜面の「自然探勝路」です。個人的には未踏のコースで、他の隊員も同様です。とりあへず出発地点まで移動しなければならないのですが、ここで長い階段を一気に登ります。なんとか登りきったものの、さすがに危険を感じた隊員達は飲み物の確保に走り出します!
一息ついたところでいよいよ探勝路に突入です。各員想いを(覚悟を)新たにこれから挑む試練に立ち向かうのだ!
長い下り階段を降りて森に吸い込まれます。雨がちな天気のために若干滑りやすい。酸素が濃くなったような、鬱蒼とした雰囲気が包み込みます。
辺り一帯は湿地となっていて木道で保護されており、緩やかに下っています。
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_1951114.jpg

実はここは「ホタルの里」として有名なところで、2005年(平成17年)から特定非営利活動法人かわさき自然調査団と北部公園事務所(2010年から多摩区役所道路公園センター)との協働で開催しています。(以上、「生田緑地ホタルの国HP」より抜粋)。今年の鑑賞期間は終わってしまいましたが、かなりの数の群生が見られるようです。但し、犬等のペットは入場出来ません。
一応、ここを折り返し地点としました。実は更に奥に行くコースがありましたが、本当に遭難しそうなので踵を返す事に決定。さあ、いよいよクライマックスです!
・眼前にそびえる階段(ちゃんと整備されています)。
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_198206.jpg

途中広場で中休み・・当初の余裕な雰囲気はかけらもありません・・水分補給が命綱!
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_1953358.jpg

「きっとこれが最後」と信じて登る探検隊。森の静寂に埋没する・・・
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_1985039.jpg

なんとか、かろうじて、頂上の「枡形山展望台」に到着。久しぶりに遭遇する人間に感激!そこから先は舗装された道を下って駐車場へ。途中の民家園が覗けるスポットでお約束の「合掌」を。
・無事生還出来たことに感謝して、南~無~。
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_196690.jpg

大体これで一時間三十分くらいかな?人出が無かったのでゆったりたっぷり大自然(?)を満喫出来た感じ!自然って保全するとこんなにも繁々と育ってしまうものなのかと思うほど。命懸け(?)みたいな書き方をしていますがよっぽどのことが無い限り遭難することはないと思います(爆)。木道や階段は整備されていて気持ちが良くお勧めポイントであります。今回行かなかったコース(健脚コースと言うらしい)は、そのうち機会があったら、気が向いたら、行かなきゃ殺すって言われたら、行きたいと思います(笑)

☆ブランチ編
さて、想定以上に汗をかいて体力を消耗してしまったのでエネルギーチャージをせねばなるまい。
行き先は、たまプラーザの「モンスーンカフェ」です。ここはテラス席(といっても簡易な感じで囲まれていて微弱ではあるが冷房も効いている。冬はストーブが出動するんだよ。)OKで事前に連絡しとくと優先的に席を確保してくれます(予約ほどちゃんとはしてないところがミソ)。ほとんど待たずに着座。他にもワンコ同伴の家族連れあり。
メニューは多々ありますが、時間的にブランチタイムだったのでそれを頼むことに。6種類の料理からどれか選ぶのと、サラダバー&ドリンク&チョコレートファウンテン (っていうの?流れ落ちるチョコレートをマシュマロとかにまぶして食べるやつ)がついて1580円! どうよ、お手頃か?サラダバーにはパンとかお惣菜とかタピオカとかもあってその気になれば食べ過ぎて死ぬことも出来そうです(爆)
食べる前に気が付いたので写真を撮ってみました。
・ナシゴレン
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_1963299.jpg

・ビーフン
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_1964326.jpg

善家が注文したカレーは取り損ねた。めちゃくちゃ辛かったらしく、ここでも汗をかいていました(笑)
☆最後にカフェでのワンコ模様
・まだ10ヶ月のパピーなのに16kgなレイル。カフェでは寝てみたりと大物ぶりを発揮。
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_1961835.jpg

・本当に落ち着いてきたな。と感じるルーク。かつてのやんちゃ振りがちょっこし懐かしいかも(笑)
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_1971389.jpg

・甘えん坊な善アニキ。終始先頭を歩いて善父を引っ張りあげていたけど疲れた様子はなし。充実の三歳!
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_1973043.jpg

・相変わらず寝る体勢のクレア。実際このあと爆睡・・
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_2336448.jpg

・ルークの写真、左目の部分が色とびしちゃったので思い切って版画モードにしてみました。わかる~?
挑戦!生田緑地自然探勝路の巻_f0160583_1974738.jpg

沢山歩いて沢山食べた日曜日午後のひと時、善家、ルクレル家、お付き合いいただきありがとうございました。次回はさらにハイレベルなお散歩コースに行きましょう(笑)
by clair007 | 2010-06-27 19:13 | 普通の話


クレアな日記というよりメモ


by clair007

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレア概要

生年月日:2006/10/05
着任日  :2007/02/04
出身地:埼玉県飯能市
父:ANDREW OF BEAUTIFUL MOON JP
母:K.SILVER CREEK OF GUARDRALL JP
特技:爆睡
関心事:ご飯、ファッション、ディスク
嫌な事:おいてけぼり
お役目:朝お姉ちゃんを起こす

LINK
ほめろぐ
まめしば
3 dragons@おなかいっぱい
WAN!!s Talk!
ウィペット【ニロ】の一口日記

お気に入りブログ

ずーっと。。。
ゆめみごこち
dog life my...
...

ブログパーツ

カテゴリ

全体
オチビーズ
DTR
コーシング
連絡事項
普通の話
旅行
電車でGO!
ディスク
エク
未分類

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧